2020-10-24

飛騨高山「飛騨の味 酒菜」で地元の名物とお酒

2020年10月24日(土)

ようやく晩御飯
いきなり利き酒セットを
友人と2人で8種類
もう、何かなんだかわからない
似たようなタイプのお酒が多くて
だた酔うだけ・・・

いや、ちゃんと味わって飲んだ
地元のお酒はみな美味しい
料理に合わせて楽しんだ

川海老だったか・・・普通のと色が違う
白エビだったかな、これは最初のビールと相性抜群


名物の飛騨牛朴葉焼
飛騨牛を朴葉の良い香りが包み込む
地元ならではの一品

これも名物、つけものステーキ
白菜の漬物を鉄板で卵とじにした料理
美味しいけどあまり特別感はない


キノコの天ぷら
キノコはたくさん採れそう


お麩を使った地元の料理
家庭料理なのだろうけどこれもお酒に合う
美味しい料理!


岐阜名物の鶏ちゃん
(けいちゃんと呼ぶ)
私は最初「とりちゃん」と呼んでいた
回鍋肉の鶏肉版のような感じだろうか


酔ったし、お腹いっぱいである