2022-10-17

横浜・伊勢佐木モール「龍鳳」牡蠣チャーハン始まる

2022年10月16日(日)

日曜日の昼下がり
東京から牡蠣チャーハンを食べに来るという
喜んでお付き合いさせていただいた。
横浜に住んでそれほど遠くないのに
一人でふらりといくことがない龍鳳
今度行って見よう。今日は3人でテーブル席

後でもってきてもらうけど、
最初からキープ(注文)
山椒の香りと牡蠣の旨味がおこわのような
ご飯にぴったりのここでしがいただけない
チャーハンです。強火でサッと炒めた
白ネギも相性抜群でお口の中にバランスよく
投入していく。至極の一品。

瓶ビールを飲みながら、
季節のお勧めメニューを眺めて
集合を待つ。


空心菜の炒め
これ、メニューにはあるんだけど
品切れの場合が多いやつ
龍鳳さんにはちゃんとありました。
お勧めだから当たり前か・・・
空心菜、いい塩加減
シンプルな炒め物は塩梅と火力が命
少し入っているお肉がまた良い。
主役は空心菜、引き立てるお肉が憎い

前菜・お肉の盛り合わせ
シャーシューがメインで美味しいのだけど
目立たずにひっそりいたのが
鶏のレバー、これは美味い!
お肉もレバーもお噛めば噛むほど旨味が
口の中に広がり幸せな準備運動
お腹を膨れさせずに牡蠣チャーハンを待つ

牡蠣チャーハンを食べたら最後に
雲吞、シンプルなスープに、お肉だけではない
海鮮の旨味を閉じ込めた雲吞。


いくつでも胃に入りそう
牡蠣チャーハンがメインになってしまうが
どのメニューも美味しい
大人数で集まってたくさんのメニューを
いただくのがお勧めで
今日は3人でその計画(来月)を確認して
ご馳走様でした!!




にほんブログ村 グルメブログへ