2022-11-02

信州・上田 上田城址公園の落ち葉やギンナン

2022年11月2日(水)

上田城址公園の地面に注目して
写真を撮った。
木についている葉も綺麗だけど
落ち葉にも自然の美を感じる。


模様だと考えるととても美しい
自然が作った模様

きんなんもたくさん落ちている。
においがきついので嫌う人も多いが
私はそんなに嫌いではない。
だた、踏んで靴に着いたギンナンが
ホテルや自宅ににおいを持っていくのは
避けたい。迷惑だから。


落ち葉は落ちた後に朽ちていくプロセスの
中にいる。なので落ちないと出ない
色や形があって、面白い。


樫の木の下にはどんぐりがたくさん
落ちていた。一般的には茶色いどんぐりだけど
ここに落ちているのはみな緑色をしている。
まだ若いのか緑色のどんぐりなのかわからない。
見ている間も時おりどんぐりが落ちる
音がすぐちかくでする。かなり大きな音で
パチン!とくる。頭にあたったらそこそそ
痛いのではないかと想像する。避難・・


大きな葉も魅力的。


木にはその木の葉しかないが
(当たりまえ)
地面にはあたりの木の葉がミックスされて
地面の落ち葉ができあがる。
これも地面の落ち葉の面白いところ。


引いて見たり、寄って見たり
いつまでも見ていられる。

にほんブログ村 旅行ブログへ