2022-11-22

京都・四条河原町「靖馬」で晩御飯

2022年11月21日(月)

旅行支援クーポンに振り回される
今回の京都旅の食事事情

クーポンが使えるお店が限られるので
探すのが大変
見つかったとしても、旅行で来ている人が
集中するので良いお店程混雑
予約で一杯・・・


そんな中で見つけた居酒屋さん
無事に席に着くことができた
ありがたい。

まずは瓶ビールを注文
メニュー見て、組立てを考える。
今日はお肉や焼き物が食べたい。
思うこととやることはたまに異なる。
・・・こともある。

お通しのひじきと
最初に頼んだ「カレイの南蛮漬け」
(肉でも焼き物でもない)

焼き鳥4本盛り合わせ
つくねがとっても美味しかった。
追加でつくね4本食べたいくらい。

鯖の一夜干し
久しぶりの焼き魚
脂が乗っていて美味しい。半身なので
かなり胃の空席が減った。

チーズと野菜の湯葉巻き上げ
湯葉につられて頼んだけど
期待以上に湯葉湯葉していて美味しかった。
チーズと湯葉が良い

鯛だし茶漬け
しめのごはん。
お漬物もついて、出汁が効いて
とても美味しい。


最初に書いた事情もあって
地元の常連さんを大事にするお店は
クーポン使えないことが多い

そういうお店に行きたかったので
今回は少し残念。
クーポンはお土産等に使って
飲食は気にせず、行きたいお店に行けば
良かったのかもしれない。

にほんブログ村 グルメブログへ