2022-11-22

京都産業大学でお仕事 公園に行った後に講演

2022年11月22日(火)

公園に行った後に、講演のお仕事
来ている服は "coen" ではない
後援もない。

ということで、
国際会館駅からバスで京産大へ
約10分で到着

山を切り開いたキャンパス。
平面図で見るのと、現地で高低差のある
キャンパス内を歩くのとでは
イメージが全く異なる
秘密基地みたいで面白い。

始めにエスカレータに乗ってできるだけ
高い所に位置を移す。

エスカレータから見えたイチョウ
京産大キャンパスにも綺麗なモミジや
イチョウがたくさんあり目を引く。

遠くの景色
目的の経営学部は一番奥の5号館
正伝寺方面の景色を見ながらゆっくりと
歩いて向かった。

ところどころにある掲示板には、
野球部、バスケ部、ラグビー部の
ポスターがある。スポーツも強い京産大。

昨年日ハムに入団した北山投手も
ここ京産大の出身。
ルーキーイヤーから活躍した。
開幕から投げていたっけ。

途中にある建屋
素敵なデザインの建物が多い

1時間の講演は無事に終了。
満足できるレベルではないけど、
来年春の2年生向「経営学概論」での
スピーチを新規で依頼された。and
講演後にお寿司をご馳走していただいた。
いつも気を遣っていただき、
ありがたいやら申し訳ないやら。

少しずつでもスキルを上げたい。
人前でお話するのは嫌いじゃないけど
上手くない。

最近の学生、特に今の3年生はコロナ渦
いちばんひどい時に入学している。
他の世代と異なる部分もあるとのこと。
友達作り、サークルや組織への参加態度
コミュニケーションの仕方など・・・

楽しいキャンパスライフを過ごせずに
抑圧されてしまった若者たち。
これからの日本を支える立派な人間に
たくましく育ってほしいと心から願う。

そんな学生何人かが講演後、
質問に来てくれて嬉しかった。

素晴らしい機会をいただいた
教授に感謝

にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ