2022-12-03

松山出張・大街道「てまり」で愛媛飯の宴会 海鮮に和牛も!

2022年12月2日(金)

夜は仕事の皆さんと6人で会食
(ご接待受けました)

愛媛と言えば鯛めし
今日は宇和島の鯛めしを最後に
いただいた。宇和島鯛めし大好き
ごはんに鯛のお刺身(こぶじめしてある)
を乗せて醤油ベースの甘いタレと卵黄(生)
薬味を乗せていただくもの
たれとたまごと鯛がベストマッチの一品

お刺身も美味しかった。
近海ものではないと思うけど
サーモンとっても美味しかった
ノルウェー産だろうか・・・

あーーー、ブリしゃぶの写真が無い
とっても美味しかったのに・・・

次に太刀魚の巻き焼
最初お肉かとおもったら太刀魚だった
これも美味しかった
3本くらいいける

瀬戸内はお魚が・・と話をしていたら
和牛の登場 かないよい肉

ぶりしゃぶのお鍋を岩塩プレートに変えて
そのうえで焼く with Onion

良いお肉なので焼きすぎず柔らかいうちに
口に運ぶと岩塩の塩味が絶妙な塩梅
美味い

そして天ぷらを経て(これも写真撮り忘れ)
冒頭の宇和島鯛めしに繋がる。
お酒はビール2杯
焼酎の村正ロック1杯
(ロックの量じゃないお冷みたいな量)

最後に、梅酒ロック1杯
満腹、そして酔った。
6人もの人数で対面での会食は
ものすごい久しぶりかも。

愛媛も寒くなってきた。
京都から出張で合流したおじさんたちは
ダウンを着ていた。

ここからタクシーに乗せられ、ホテルに帰還

大街道のアーケード
入口にはクリスマスツリー





にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ