2023-02-26

京都旅行「平安神宮 神苑」で日本最古の電気軌道車

2023年2月26日(日)

平安神宮 神苑
ここに日本最古の電気軌道車がある

平安神宮ができたのは明治初期

東京に遷都した後のPRで
世界万博を行った。
その時期に活躍したのが
路面電車だったらしい。

この広場を囲むように庭園が
広がっている。

まずはお参り
京都での初詣

庭園の蝋梅
京都ではあまり見かけないけど
ここにはあった。
可憐な黄色の蝋梅

松の枝ぶり
見事!としか言いようがない
池に向かって方々に延びる枝が
芸術品のように美しい

紅梅のつぼみ

関東よりも開花が遅いのかな

ここを通ってみたけど
怖かった~

チケットにも描かれている

若い頃は何も恐れず普通に歩けたけど
歳をとると、余計なこと考えるし
くらくらしてよろけて転んだりするかも
倒れちゃうかも・・と思って体が
いうことを聞かなくなる気がする。

綺麗な緑の苔が
いたるところに見えた。


白梅

鴨はこの色の違うペアで動いていた
雄と雌?なのかな?

紅梅
咲き始めている紅梅もあった
色味が鮮やか

池の鯉
ぬーっと現れた大きな鯉


神苑のマップ

にほんブログ村 旅行ブログへ