2023-02-16

横浜みなとみらい日記 健康診断で血圧が過去最良値を記録!

2023年2月16日(木)

今日は健康診断
近くの内科で健康診断やってくれるなんて
しらなかった。そして・・・
早い、効率的!


同じ部屋で、胸部X線撮影以外、
一人の看護師の方が全てやってくれる。
心電図、採血、視力検査、聴力検査
身長、体重、復位測定、血圧

血圧は、なんと過去最良値!!
112-85

3年前に130を超えだして、
いよいよ上がってきたが・・・と
あきらめていたけど、この2年で
120以下を連発

看護師の方に低すぎませんか?
と聞いたら、
「めちゃめちゃいい数字ですよ」
と褒められた。絶好調!

心電図は相変わらず陰性T派
動脈が詰まってきているシグナルみたい
だけど、この10年すーっとひっかかって
精密検査をしても、
血管は綺麗、心臓肥大でもない。
毎回経過観察。

今日の診察でその旨伝えると、
心臓の向きが人と違うのかもね、
とのこと。
半年ごとに心電図取って経過観察を継続
することになった。

血液検査の結果は1週間後
2か月前にコレステロールが高いので
薬を出されて服用中なので結果が楽しみ。
今回も同じ薬を処方された。