2023-02-04

横浜みなとみらい日記 娘の機種変(iPhone14)docomo/ahamo

2023年2月4日(土)

iPhone XR 
を4年使っている下の娘
バッテリーや顔認証がバグって
そろそろ限界ということで、機種変


マークイズみなとみらい地下のY!mobile に行くと、
iPhoen14は対象機種じゃなくて、
iPhone SE(第3世代)を勧められた。
それでもよいけど、娘には最新機種を使わせたい
(使いこなしがすごいので)

すると、
今、docomとキャンペーンをやっていると
よくわからないことを言い始めた。

なんで、Y!mobileがdocomoと?
聞いたら、仲良しなんだそうだ。
iPhone14が5万5千円引きで買える
docomo/ahamo への乗り換え
それをなぜか、Y!mobileで勧められ、
Y!mobileのカウンターでdocomoの
スタッフの方に説明を受ける・・・???

14が安くランニングコストも変わらないので
契約OKすると、契約は同じフロアにある
docomoのショップへ移動
Y!mobile 大丈夫なんだろうか?
一緒に手を組んで楽天モバイルをぶっ潰すのか?
(同じフロアには楽天モバイルもある)

娘はもう19歳で成人なので契約者を本人に
しようと思ったけど、本人確認ができない
(自動車免許もマイナンバーカードも持ってない)
ので、あきらめた。

無事に契約も終わって、支払いはカード払い
XRから14への引継ぎは
簡単にBluetoothでコピーされ無事に
iPhone 14 を使い始めた。

めでたしめでたし。