2021-02-13

宮城県・福島県で震度6弱の地震(京都も揺れた)

13, February, 2021 

北海道から中国地方までが揺れた
震源は福島県沖で深さは65km
自宅の横浜は震度4

地図みても日本のほとんどが隠れてしまうような
大きな地震です


私は京都のホテルでテレビを見ていました。
「球辞苑」
急にテレビから例のけたたましい警報音
2011年3月の東日本大震災以来、何度も耳にした
嫌な警報音です。

番組は中断(中止?)されニュース速報に切替わりました

最初は福島県沖でまた大き目の地震かとあまり
緊張感はなかったですが、津波が心配になりました。
しばらくして津波の心配はないと報道されてホッとしました。

しかし次に停電があちこちで起こっているというニュース
寒い時期に電気が来ないのはとても心配

いまのところ命に係わる事故の報道がなくて一安心
日本て強い国だなと感心します

昔から地震や台風に大して知恵と協力で
乗り越えてきました