2021-10-23

大阪・江之子島日記 大河ドラマ「青天を衝け」観賞記録

23, October, 2021

毎回見ています
「晴天を衝け!」
渋沢栄一の物語


今日はたくさん見どころがありました

(1)
栄一が妻と違う女性との間に
子供をつくって妻に土下座
妻の千代は一緒に暮らしたらよいと
許してしまう・・・なんて器大きい
※本当に仲良く一緒に暮らしたと聞いてます
渋沢栄一のことをよく知る友人は
大河ドラマでもこのあたり描くんだ
と驚いていました
実際はかなりの女性好きだったみたいです

(2)
大隈重信
渋沢栄一もそうだけど同時期に
どのような活躍をした人なのか
詳しくしらないので興味深々
魅力的に描いているので注目しています
大隈重信物語も見たいです


(3)
栄一偉くなって民を思い通りに操る
権力を得ると誰もこうなってしまう
会社ではそうしたいから我慢して忖度して
昇進して権力を得る人もたくさんいます
やはりそういう人はそこまでの人
私は嫌い
栄一はそんな自分に気が付いて
来週は大蔵官僚やめて民間に身を移します
そこが栄一のすごいところなのでしょう
若い頃お代官様に理不尽に扱われ
反発していた自分を思い出します
同じになってはいけない・・


(4)
富岡製糸場
あまり興味がなかったのですが
昨年ユネスコ世界遺産に登録された
群馬県の富岡製糸場
女性の社会進出の先駆けだそうです
あるシーンで
女はいつも男が何をしているのか
知らされずに黙ってついていくだけ
それが女工になってくれと言われるなんて
ありがたいことじゃないか・・・
印象に残りました
いつか行ってみたい所になりました