2022-11-03

長野・善光寺の本堂「お戒壇めぐり」

2022年11月3日(木)

本堂までやってきた。
空は真っ青、まさに紺碧の空

本堂を拝観、まずは本尊にお参り

その後に「お戒壇めぐり」
何も知らず、仏像を見て回るのかと思ったら
階段を降りていく・・・

その前に階段の前でなかなか進まない、
少しイライラしてしまった。
階段を降りると理由がわかる。

階段を降りる前に、アルコール消毒をして
注意書きに「ライトを決してつけないように」
とあった。最初はあまり気にしなかったけど
階段を降りると、真っ暗で何も見えない。
すぐ前にいるはずの見ず知らずの人も
全く見えない。

ところどころにうっすらと照明があるけど
照らされるものがない
いや、あるのに見えない。

3,4人前のおじさんの声だけを頼りに
真っ暗な通路を歩いた。
おじさんが、「全然見えない」
「前が詰まっていてうごかない」
などいろいろしゃべってくれたので
なんとか様子がわかった。


本尊の下をぐるりと一周する
お戒壇めぐり

後から知ったのだけど、
「極楽の錠前」を探し当てるらしい
探している人はいなかったし
それらしきものもなかった

真っ暗な中で右手で壁を確認しながら
歩を進めるのが精いっぱい
真っ暗の体験は本当に久しぶり
怖かったけど、何か意味があるのだろうと
考えながら本尊の下を巡った。


本堂の裏側
ここも紅葉が綺麗なスポット

にほんブログ村 旅行ブログへ