2022-12-04

松山出張「秋山兄弟生家」に数年ぶりに訪問

2022年12月3日(土)

司馬遼太郎作「坂の上の雲」
大好きな小説

日露戦争で
陸軍で活躍した兄秋山好古
海軍で活躍した弟秋山真之
勝因の鍵を握っていた陸海両軍の
要に愛媛・松山から上京した兄弟
がいた奇跡。
今でも世界中からロシアに勝った国
として尊敬され称賛を浴びる日本
歴史の先に今があるのだと実感する。

兄、好古は退役して松山に戻り
ここに住んで小学校の校長先生を
したという。

ミュージアムもあるけど、
個人的にこちらの方が好みで来た
時間もない。


NHKでドラマ化された。
阿部寛さんが、秋山好古を演じ
本木雅弘さんが、秋山真之を演じた。
来所したときのサインと写真


このサインの上には小泉純一郎元首相の
写真とサインもあった。

紹介ビデオ
入ると紹介のビデオを見せてくれる。



秋山好古像
旅順で騎兵隊を率いていた

秋山真之像
今でも海上自衛隊に像があり
そのレプリカだそうです。

庭の金柑、だいだいなど柑橘が多い
愛媛らしい庭


すぐ隣に柔道場
教育の場として受け継がれている。

松山いちの繁華街である大街道の
すぐちかくだけど、路地を入った
住宅街にひっそりと佇む


にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ