2023-02-07

松山出張・道後温泉「椿の湯」再び入浴!

2023年2月7日(火)

昨晩に続いて再度「椿の湯」に来た
本館は整理券が必要=混んでる
飛鳥の湯は新しくて綺麗だけど
道後温泉らしさは「椿の湯」にある。


みかん石鹸買って、ロッカーに
荷物を入れて、脱衣場へ。
大きなロッカーにリュックがギリギリだった。

お客さんは少ない。
浴槽にすごい入れ墨のおじさんがいて
ちょっとびびった。
後は高齢の方が多い、
見た感じ80歳以上のおじいさんだらけ
ということは、やっぱりここが良いのだ。
近所にいると普通の銭湯として使えて
羨ましい。

すみっこに小部屋があって
昨晩から気になっていた。
サウナ?露天風呂?
「飛鳥の湯」には露天風呂があったから
同じかと思ったけど、それにしては小さいし
あまり人の出入りがない。

おそるおそるドアを開けてみると、
中庭に面したベランダみたいな
何もないスペースだった。
外なので、涼しい

全裸で気温10℃無い外に出るのだから
ずっといたら寒いのだろうけど、
温泉で温まっているので、5分くらいいても
全然寒くない。気持ちよい。

浴槽つかって、ここに来て・・・を
3回くらい繰り返した。
サウナ&水風呂みたいで整う。

少し冷やして出れば汗がとまらない
と言うこともない。覚えた。

にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ