2021-10-17

神戸・灘酒蔵巡り番外編 「武庫の郷 甲南漬資料館」甲南漬け?

16, October, 2021

途中、甲南漬資料館を発見!!
甲南漬・・聞いたことある気もするけど
イメージ浮かばない
どんなお漬物なのでしょうか


高速道路を北側(鉄道側)に渡り、
幹線道路沿いのわかりやすい所にありました


迷わず到着


売り場に行く前に資料館を見学
お酒が関係あるみたいなので、
酒粕を使った奈良漬みたいなものか・・・


資料館は昔の社長の邸宅を改装したものでした
資料館の展示で奈良漬けのことを説明してました
奈良漬けと同じなのか違うのか最後まで
よくわかりませんでしたが、よく似ているか
ほぼ同じであることは間違いないようです


また、ここで「灘の五郷」がやっとわかりました
最初に降りた魚崎は魚崎郷でちょうど
灘の中で真ん中あたりに位置します
東の西宮に2つの郷(今津、西宮)
西に3つの郷(魚崎、御影、西)があって
全部合わせて五郷なんですね


ここは御影のようです

そしてお水のはなし
菊正宗で井戸があるのにお水は西宮から。。
と聞いて、なぜかと思ったらこういう
理由があったのですね

西宮の水で作ったお酒が美味しんだ
いいこと聞いた
今度は西宮に行こう・・・楽しみ

資料館の順路の突き当りがお庭への出口になっています。
その庭を通って売店に繋がっています。
売店で甲南漬を見ていると海鮮の甲南漬があって、
奈良漬けのお店で海鮮は見たことが無く、
瓜やキュウリなど野菜ばかりだと思っていたら、
海鮮・・・

興味津々に見ていたら発送のみばかりでした
お店の人にネットでも買えるのか聞いみたら、
ここで買えるものもあるとのこと

単品でもサザエ、鮭、帆立、茎わかめ
色々ありました、なんで見つからなかったんだろ
と思いつつ、せっかくなので6種類入った詰め合わせを
自分用に購入

自宅に送っても家族は全員苦手で食べない
可能性99% 貝もウニも食べません

自分の食事用に持ち帰りました


再び、酒蔵巡りに戻ります
西郷へ・・・

にほんブログ村 旅行ブログへ