2021-10-17

神戸・灘酒蔵巡り「菊正宗 酒造記念館」イニエスタ ノミマシタ! 

16, October, 2021

酒蔵巡りの3件目は「菊正宗」さん
超有名の超大手です
酒造記念館という施設があり
そこに入ってみました

途中川が流れていて、とても水が綺麗でした
向こう側に見える六甲の山から流れてくる水


お酒だけではなく、酒粕や名産品も取り揃えています


門をくぐって中に進むと、
ヴィッセル神戸・イニエスタ選手の等身大
最初はだれかわかりませんでした


今日は試合がある日なのでイベントを開催していました
会計時に「イニエスタ ノミマシタ」というと
プレゼントがもらえます


館内は記念館なので酒造りについての博物館
のようになっています。昔のお酒の作り方を
説明員の方が丁寧に解説してくれます


お米と水と麹
これだけの材料でいろいろな日本酒ができる
とても奥深いです


昔は冬の早朝に冷たい水でお米を洗ったり
蒸したお米をかき混ぜたり、過酷な作業だったそうです
その代わり、ご飯とお酒をいただけた


当時、透明なお酒は貴重でお金持ちしか飲めなかった
それを飲めることは過酷な作業をするに値する
価値があったのだそうです

見学が終わると、売店で利き酒
有料試飲のシステムが理解できずにいたら
無料試飲を勧められてとりあえず、2種類のお酒を試飲
いい感じ(ここまで本日合計 6種類)

お店の方に有料試飲のシステムを聞いたら
コイン1枚でワンショットの試飲ができるようです
2枚で500円
1000円で4枚+ソフトクリームのセットがあります
(おちょこ付き)
迷わずそれにしました。ソフトクリーム挟みたい


有料試飲は自動システム
コインを入れてボタンを押すとおちょこに適量注がれます

値段の高いお酒を主軸に4種類いただきました
(これで合計10種類)

高い、安いもあるけれど、お酒の香り、味って
千差万別・・比べるとわかってきます


もちろん私は微妙なところまではわかりません
利き酒しながら訓練中といった感じです
たくさん飲めないので時間がかかるのです
あと、もって生まれた自分の舌の限界も
あるのかな・・・味音痴ではないと思いますが
ソムリエや一流の料理人さんのような
繊細な舌ではないし鼻も悪いです

缶のしぼりたてスパークリング
これは「イニエスタ ノミマシタ」の景品
お持ち帰りです

そしてソフトクリーム!!
酒蔵ソフト、ほのかにお酒の香りで美味しい~


お酒もいいけどスイーツもね






にほんブログ村 旅行ブログへ